自称スプリンターの日常

ロードバイクとか筋トレとか食べたものとかクルマ(ローバーミニ)だったりとかの日記です

11/13 鈴鹿エンデューロ4H総合優勝

 

今日はついに?もう?鈴鹿エンデューロ本番

 

前日は仕事終わりに軽く

f:id:roadbike100kg:20211113205322j:image

 

朝起きて朝ごはんはきな粉餅

 

荷物は前日に積み込んでいたので飲み物とかだけ入れて出発

f:id:roadbike100kg:20211113222014j:image

途中で三味線ボスを乗せて鈴鹿サーキット

近いので楽だ!笑

途中で自走してるブルーさんと抜いたり抜かれたりしながら到着

f:id:roadbike100kg:20211113222026j:image

ついてすぐに椅子とかいろいろシケインにて設営、受付してついでにmontonのブースで靴下とかグローブを購入

f:id:roadbike100kg:20211113222001j:image

戻ったらちょうどみんな揃ってて、ブルーさんよりミーティング

周りからは部活か!って思われてたようで笑

 

そして試走へ

踏むとこは踏んで3周

最後はリードアウトな感じで1コーナーから700Wでゴールラインまで

f:id:roadbike100kg:20211113205753p:imagef:id:roadbike100kg:20211113205757p:image

アップから踏みすぎじゃね?笑

IF1超えてるし…笑

 

談笑したりゆっくりしてたらあっという間にスタートの時間

三味線レーシング+α?三重連合?として

チームBTS→ブルーさん、タクマさん、サトジさん

チームKTM→ニシオさん、カズさん、ヤトミさん

チームORT→オガワさん、リョウくん、オギノ

の3チーム

 

ライバルになるチームは

ねればーにDRY&WETの2チーム

WETにはしんのくんとクスモトくん

クスモトくんが敵になるのは初めて、自分の手の内は全て知られてるので、一番敵にしたくない人…

あとは松邨柔道クラブ、max speedなど

目標は1.2.3フィニッシュ

 

スターターはサトジさん、カズさん、リョウくん

 

カズさんは初レースとのことだけど、脚はあるので大丈夫でしょう

サトジさん、リョウくんはもう安定ですよね😌

 

スターターは1時間

最初のマトリックスの絞り込みに耐えて、集団を絞り込む

 

サトジさんが余裕そう、シケインで飛び出してたりとか笑

1時間ですでに4時間チームは9チームへ、ソロは多数…

 

2走はタクマくん、ヤトミさん、そして私のスプリンターチーム

オーダーは3周でアップがてらガツガツアタックをしてみんなを疲労&絞り込んでいく

f:id:roadbike100kg:20211113211145j:image

しっかりローラーでアップ

FG540を入手してからちゃんと使うの初だけど、不可もしっかりかかるしナチュラルでとてもよき

 

1周前にねればーに2チームがピットインしたが、WETチームがピット入り口でトラブルあり集団から遅れる!トラブルなので素直に喜んでいいかわからないが、強敵が一人減った!

 

緊張…

f:id:roadbike100kg:20211113211132j:image

ピット交代はスムーズに行った!

コースに出るとちょっと集団と離れているので、ヤトミさんを引き連れて全力で追いつく…

これが結構キツかった笑

でも西ストレートの下りのうちに追い付かないとレースが終わってしまうので頑張る

 

無事追いついて一息つきながら先頭へ上がっていく

3チームで回しながら走るも、他はついてくるが引いてくれない感じ…

 

まあ出来るだけハイペースを刻みながら、3周を無事こなしてピットアタックも決め3走へ

f:id:roadbike100kg:20211113212511p:imagef:id:roadbike100kg:20211113212517p:image

AP 335W…調子いいのかな?笑めちゃくちゃ踏めている!

 

3走はブルーさん、オガワさん、ニシオさん

ピットストップまでの1時間強を繋いでいただく

レース前に調子いいと言っていたブルーさんだったが、めっちゃ強い…マトリックスが抑えにいくけど抑えられてない感じ笑

 

自分はダウンして落ち着いて観戦

 

安定感があるので落ち着いて次の準備を進める😌

 

ピットは次もスムーズに行って、すぐに集団に合流

 

そのまま西ストレートの下りの勢いで車列をぶち抜き、そのままアタックをしてみる!

スプーン終わってみるとヤトミさんが見えない!もう少し声掛けするべきだったか…

 

タクマさんから行こう!と言われたので回していく

ねればーにの圭くんに着かれてしまい、しかも1チームなので引いてくれない…

仕方ないし1周なのでそのままタクマさんと回していく

ホームストレートでやっと出てきてくれて、3チームとソロのなかつさんで回す

 

そのままピットアタックしてピットへ

f:id:roadbike100kg:20211113213023p:imagef:id:roadbike100kg:20211113213027p:image

この1周はめちゃくちゃキツかった…交代してから倒れ込んでしまいリョウくんに助けられる、ありがとうございました🙏

 

交代アタック潰しっぽい感じをされてしまったけど、交代後のチームメイトが無事追いついてそのまま4人で進んでいく

逃げかけるもなかなか決定打とならず、最後へ

 

そしてラスト…タクマさんと2人で出走!!

 

ピットクローズの時間の兼ね合いで、ラストは2周走ることに

この時点でまだ先頭は3チーム+ソロ1人なので、逃げは厳しそう…スプリントに頭を切り替える

ホームストレートを1回登らないといけないので、そこでペース上げられたら厳しそうな感じ…

 

3チーム+ソロ1人でローテ回していく

なかつさんはさすがに厳しいのかローテ飛ばしがち

まあこの感じならスプリントでは脅威にはならないかなと言った感じ

4時間も走ってるのに普通にローテ入ってるのがすごい…さすが全日本完走者という走りでした!

 

ホームストレートも少しペース上がったが、全然ついていけるレベル。助かった…

 

そしてラスト1周!

デグナーで先頭になったときに、何故かマトリックスが先頭へ、そのまま引いてくれる

?が浮かびながらもラッキーと下りで脚を休める

1コーナーを曲がって最後ストレート!

マトリックスがリードアウトしてくれるが、ピット入り口くらいでここからだと持たないのであえて無視

そのタイミングでけいくんがスプリント開始!

早い…ここからだと自分が死んでしまう…と思ったらタクマさんがチェックしてくれて、一度緩む

その間に自分のスプリントでの射程圏内に入ったので、後ろからスプリント開始!!

f:id:roadbike100kg:20211114154240j:image

そのまま捲られずにゴール!優勝!!

タクマさんも圭くんをかわして2位!

ワンツーフィニッシュ!!

 

ゴール後自然にガッツポーズと雄叫びが出てました笑

f:id:roadbike100kg:20211113213912p:imagef:id:roadbike100kg:20211113213915p:image

max power 1504W

 

少し片付けをしつつ、表彰式へ

f:id:roadbike100kg:20211113214047j:image

チャンピオンジャージ!賞金!笑
f:id:roadbike100kg:20211113214049j:image

恒例となった(なってない)表彰式での自撮り笑

 

賞金と副賞は3チームで山分け!

アスリチューンとかチェーンルブとかいろいろいただく笑

 

f:id:roadbike100kg:20211113214239j:image
f:id:roadbike100kg:20211113214244j:image
f:id:roadbike100kg:20211113214242j:image

Photo by ホノノさん

f:id:roadbike100kg:20211114154449j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154441j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154436j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154433j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154447j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154439j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154427j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154425j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154430j:image
f:id:roadbike100kg:20211114154444j:image

Photo by 藤原さん

 

前回は男女総合で優勝、今回は4時間ロードで優勝!

今回はほんとにブルーさんの作戦と、それを忠実に実行できたチーム力の勝利だったのかなと…

ほんとにスプリントを任されたプレッシャーはかなりすごく、ちょっとピリピリしてしまったとこがあったので申し訳ありませんでした!

でもそのプレッシャーを力に変えて、勝てたのはすごく自信になりました😌

これでスプリンターを名乗れるかな!!笑

 

今年のメインレースをいい形で締めくくれてよかったなー

明日からはオフシーズンとして、ぼっちん式ダイエットの挑戦と、ベースを鍛えたいかな

目指せ80kgFTP400W!笑

 

ほんとに一緒に走ってくれたチームの皆様、シケインでお世話になった皆様、ありがとうございました!

まだまだ弱いのでいっぱい練習でボコってください😌笑

 

明日は打ち上げだ!楽しもう!