自称スプリンターの日常

ロードバイクとか筋トレとか食べたものとかクルマ(ローバーミニ)だったりとかの日記です

8/20 シマノ鈴鹿 個人TT 優勝🏅

本日は年に1回の夏の大イベント、シマノ鈴鹿

 

本日は個人TTのみ出場

 

朝はスッキリ4時半に起き、朝飯食べて6時過ぎからの試走に向けて自走で会場へ向かう

脚はよく回る気がする、何より昨日くすもとくんに洗車してもらったおかげかめちゃくちゃ駆動系の軽さを感じる笑

 

会場についてすぐにくすもとくん、しんのくん、まよいくん、シベリーさん、ともえさんと試走する

1周流しからの1周踏んで、ホームストレートで予選の感じで踏んでおく

まあまあいい感じに踏めそうな雰囲気

 

本日はnerebaniのピットに居候させていただく、基本暇なので写真撮ったりサポートをする。

f:id:roadbike100kg:20220820232805j:image

時間を見つけてパシャリ
f:id:roadbike100kg:20220820232809j:image

5ステ1stステージ写真撮影中に待ってたらなんか撮られてた🤣哀愁の漂う背中…

 

8時半くらいからぼちぼちアップ開始

いつも通りダラダラまわしてから30secON/30secOFFをやる、3セットでいい感じになったので辞め

 

招集に向かう、結構暑かった

いろんな方とお話ししたりしながら緊張をほぐす、ゼッケンの付け方間違っててたくまさんのお知り合いの方に助けてもらう、ありがとうございました🙏

 

9時26分40秒、予選スタート!

クリートキャッチ鬼ミスって3秒くらいロスした気がする笑なんとか継続開始ラインまでに嵌めて踏み始める

f:id:roadbike100kg:20220821230430j:image
f:id:roadbike100kg:20220821230601p:image

シケインまではダンシングで出来るだけ姿勢を低くするイメージで死ぬ気で踏む(写真見る限り全然低くないけど)

なんとか登りきりまでで1人パスして下りへ

かなりいっぱいいっぱいだけど頑張って下りは重力に任せる

びびりながらも棒を持ったまま最終コーナーを回ってゴールラインまで踏み切ってゴール

f:id:roadbike100kg:20220820234318j:image
f:id:roadbike100kg:20220820234321j:image
f:id:roadbike100kg:20220820234312j:image
f:id:roadbike100kg:20220820234315j:image
f:id:roadbike100kg:20220820234324j:image

2分38秒90

f:id:roadbike100kg:20220820233756p:image

予想外の1位で予選通過!今までのタイムよりもかなり速くなってるし、2位のたくまくんに6秒差?いい感じだ!

 

くすもとくん、たくまくん、シベリーさん、まよいくん、サンドゥなど見知ったメンバーが決勝へ

 

これで決勝は一番後ろから出走が確定した

この辺りから緊張でやばい感じになりだす笑

距離が伸びる分自分は不得意な領域になっていくので、予選1位で決勝は微妙だったら…などどんどん不安に

なんとか振り払うべく5ステの写真撮影などをしながら過ごす

まずは5ステ2ndステージ

今回の個人TT予選の裏目標は5ステの個人TTでも闘えるタイムを出すこと

→こがさんときょうしろうさんに負けて3位のタイムだった…

ただ、みんな1stステージを走ったあとって言うところがあるので、自分が同じ状況だったらもっと遅いだろうな…と思った

 

お昼食べてブースを見ながらうろうろしたりする

f:id:roadbike100kg:20220820234859j:image

かき氷は推しカラーで笑

 

5ステは3rdステージのTTTまで終わってnerebaniはこがさんがリーダージャージ、圧倒的だ…

 

力をもらって決勝へ

1時間前くらいからアップ開始

f:id:roadbike100kg:20220820235158j:image
f:id:roadbike100kg:20220820235200j:image

くすもとくんとならんで、自分は相変わらずデカイ()

 

時間もあるので念入りにしつつ、いつものやつを3セットほど

 

雨が心配されたけどなんとか持ち堪えてくれそう

 

スタート前から身内にプレッシャーをかけられて全力で緊張しまくって気持ち悪いし泣きそうだった

 

そして18時20分、決勝スタート

 

決勝はクリートをはめた状態でスタートさせていただける、予選でクリートキャッチミスった身としてはありがたい

 

スタートして予選より気持ち抑え目な感覚でシケインまでダンシングで

f:id:roadbike100kg:20220821000026j:image
f:id:roadbike100kg:20220821000022j:image

シケインで棒に持ち変えてガンガン踏んでいく

 

サイコンは嫌になるから見ない、少し前にたくまくんが見えるのでとにかくそれだけを見て踏んでいく

 

スプーンの登りも余裕を持ってクリア、たくまくんが近くなっている気がする

 

スプーンを超えたくらいからポツポツとシールドに雨粒が…けど全く気にならなかった、とにかくガンガン踏んでいって前のたくまくんを追いかける!

苦手なヘアピンもクリアしてデグナー、逆バンクへ

この辺りでたくまくんに追いついてオーバーテイク

もう脚はいっぱいいっぱいで心拍もやばい

S字は重力に身を任せて棒を持ったまま降り切る

そして最後のホームストレート!!

あと踏み切ったら終わり!!

 

踏みやめたい気持ちと闘いながら最後の力を振り絞ってゴール!!

 

実は全く放送も聴こえてなくて自転車置いたら…みんなに祝われることで自分が優勝したことを知りました笑

f:id:roadbike100kg:20220821000141j:image

サンドゥが2位、くすもとくんが3位!
f:id:roadbike100kg:20220821000147j:image

ずっと憧れてた舞台

この頂点に立てるとは…
f:id:roadbike100kg:20220821000145j:image

shivさんとも写真を撮っていただく

コンポはシマノですか?って聞かれたのが面白かった🤣

 

7分11秒47 コースレコード
f:id:roadbike100kg:20220821000151j:image

ちょっと自分でもビックリな結果だ…

 

ゴール後になんか感極まってめちゃくちゃに泣いてしまった自分にビックリ、恥ずかしい…

 

思えばブルーさんやムラヤマくんを見て憧れていたシマノ鈴鹿個人TT、自分にとってはどんなタイトルよりも重要でいつかは勝ちたいと思っていたレース、自分も憧れの2人に並ぶことができてとても光栄だしとても嬉しいなんて言葉では言い表せれない…

 

走ったのは個人TTだけど、ここまで来れたのは絶対に自分1人の力ではない

普段練習してもらってる三味線Racingや霞練のみんな、レースとかで一緒に競い合うみんな、応援してくれる家族とか、全ての人に強くしてもらってこの場所に立たせてもらった!!

 

f:id:roadbike100kg:20220821001428j:image

特にくすもとくんにはメンテや洗車、練習のアドバイスなどでずっとお世話になりっぱなしで、結果で返せて一緒に表彰台に立てたことが本当に嬉しい…!!

 

これまでお世話になった皆様、本当にありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします!!

 

明日はクラシック、自分にはかなりハイレベルなレースにエントリーしてしまったけど、行けるところまで頑張りたいな!